研究課題/領域番号 |
23K02480
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
加納 岳拓 三重大学, 教育学部, 准教授 (50734810)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 協調的スキル / 体育授業 / 課題の制約 |
研究開始時の研究の概要 |
他者との協調に身体が重要な役割を担っていることに着目し,体育授業において変動性の高い環境下における対人や集団での身体運動の経験が,他者との協調的スキルに及ぼす効果を明らかにすることを目的する.この目的の達成に向けて,ゴール型ボール運動において,常に他者の意図を推測することが求められる変動性の高い環境をデザインするとともに,そのデザインによる単元内の協調的スキルの高まりを検証するとともに(研究課題1) ,身体運動における変動性の高い環境下での身体運動の経験が,教室授業における行為に及ぼす効果を検証する (研究課題2) .
|