研究課題/領域番号 |
23K02483
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
河野 晋也 大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10901564)
|
研究分担者 |
内田 昭利 大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30910369)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ESD(持続可能な開発のための教育) / 価値観変容 |
研究開始時の研究の概要 |
学校現場において,ESDの実践は盛んになりつつある。しかし,どのような学習によって価値観と行動の変容を促すかという学習理論についての研究はすすんでいない。そのため,拙速に行動化を求めたり,知識理解に留まる実践も多くみられる。本研究では,「学習者の自主的自立的な価値観変容はどのように起こるのか」という問いに対し,顕在的/潜在的な価値観変容を目的とする学習科学の知見を援用したESDの学習理論を提案し,それに基づく授業開発を行う。具体的には,素朴概念の転換方略を取り入れたESDの学習理論を示すとともに,それを取り入れた授業モデルを作成する。
|