研究課題/領域番号 |
23K02487
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福山市立大学 |
研究代表者 |
林原 慎 福山市立大学, 教育学部, 教授 (10615602)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 総合的な学習の時間 / 社会情動的スキル / 探究 / コミュニティー・スクール |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小中一貫のコミュニティー・スクールにおいて、「総合的な学習の時間(以下:「総合学習」)」で獲得される社会情動的スキルはどのように変容するのかについて経時的に調査することである。具体的には、まず、「総合学習」で獲得される社会情動的スキルの構造を因子分析により明らかにする。次に、探究的な学習を促すための授業改善を行う。これらの授業改善の効果を測定するために「総合学習」で獲得される社会情動的スキルを3年間に渡って経時的に測定する。さらに、フォーカス・グループ・インタビューによって、社会情動的スキルが向上した要因を質的に明らかにする。
|