研究課題/領域番号 |
23K02489
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
小畑 千尋 文教大学, 教育学部, 教授 (20364698)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 聴覚障害児 / 音楽科 / 歌唱指導法 / 音痴克服メソッド / 内的フィードバック |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚障害児の中には、発声に自信を持てない子どもが非常に多い。しかし、本申請者が開発した聴者を対象とした音痴克服メソッドを用いて成人の聴覚障害者に対して歌唱指導を行ったところ、音高が合う感覚を実感できる内的フィードバック能力の獲得、歌うことに対する自信や自己肯定感向上に繋がることが明らかとなった。 そこで本研究では、聴覚障害児が自らの発声を楽しみながら歌唱活動を行うことにより自己肯定感を高めるための歌唱指導法を、音痴克服メソッドを適用して開発することを目的とする。
|