研究課題/領域番号 |
23K02490
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 育英大学 |
研究代表者 |
山本 佐江 育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 形成的アセスメント / フィードバック / 共調整学習 / 自己調整学習 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
質の高いフィードバックを受ける生徒の法的権利の確保を目的とした政策を行い、形成的アセスメントを自己調整学習と関連させた大型プロジェクトを複数実施しているノルウェーの事例を参照し、実践分野において学習の調整の支援を目指すため、具体的な研修プログラムを作成する。ノルウェーの例では、実践の妨げとなる要素も見出されたため、プログラムの導入にはその妨げとなる要因の削減に関する検討も必要となるため、予備調査において、明らかにしていく。
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