研究課題/領域番号 |
23K02491
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
小野瀬 倫也 国士舘大学, 文学部, 教授 (00609761)
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研究分担者 |
佐藤 寛之 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30452832)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | プリコンセプション / 手続き的知識 / 理科授業デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
教師の教科指導力の高度化が社会から強く要請されている。一方、教師の世代交代が進むと同時に、教育に関わる様々な経験や知見の継承が課題となっている。真に子どもの学力向上に繋がる教員の指導力向上は我が国の喫緊の課題である。 本研究の目的は、「子ども自らによる科学的概念構築を目指し、手続き的知識を獲得するための授業デザインをすること」である。その成果は「理科教授・学習プロセスマップを用いた授業デザインガイド」として具体化する。教授デザインガイドの活用は、現職教員の理科授業デザイン、授業実践への支援である。そして同時に,教員養成課程での活用が可能である。即ち、次世代を担う教員の養成、育成に貢献する。
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