研究課題/領域番号 |
23K02506
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
劉 卿美 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (00346941)
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研究分担者 |
橋本 健夫 西九州大学, 健康福祉学部, 教授 (00112368)
鈴木 慶子 長崎大学, 教育学部, 教授 (40264189)
松本 優花里 (橋本優花里) 長崎県立大学, 地域創造学部, 教授 (70346469)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 教授学習過程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学授業におけるアウトカム保証の検討のために、受講する学生一人ひとりの学習過程を、授業者の教授行動に即して追跡し浮き彫りにする実証的研究である。そのことを実現するために、①授業者の教授活動と、学習者のワークシートへの筆記及びアノテーションとを時間軸で同期させ教授学習活動を追跡する「教授学習過程センシングシステム」を開発する。②採取したデータに基づいて、成績良好な学生と成績不振な学生との、教授に関する学習過程の差異を明らかにする。とりわけ、成績不振者のつまずきのプロセスに関するモデル化を行う。その成果を活用することで大学授業におけるアウトカム保証に資することをめざしている。
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