研究課題/領域番号 |
23K02526
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
岩野 摩耶 山口大学, 教育・学生支援機構, 講師 (50945128)
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研究分担者 |
嶌田 敏行 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (00400599)
山咲 博昭 広島市立大学, 企画室, 講師 (20843361)
竹中 喜一 近畿大学, IRセンター, 准教授 (80834100)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ファカルティ・ディベロップメント / アセスメント / FDマップ / 人材育成 / 大学教員 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、FD(ファカルティ・ディベロップメント)研究に関する知見を整理し、教員の教育力向上のための新たなアセスメント基準と教員が段階的に身につける教育力に関するFDマップの策定を目的とする。各大学等で様々なFDが実施されているが、教員が自己の能力を確認するための指標等はなく、受講するFDは教員の個人的な感覚により選択されることが多い。そこで本研究では、大学教員が教育力を向上させるために参考となるモデルの構築を目指す。具体的には、教員が自らの教育力を客観的に把握するための指標の確立(アセスメント基準の策定)とそれに対応するFDの体系化(教育力FDマップの策定)を行う。
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