研究課題/領域番号 |
23K02534
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
藤平 敦 日本大学, 文理学部, 教授 (60462157)
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研究分担者 |
篠原 清夫 三育学院大学, 看護学部, 教授 (10647580)
牛渡 淳 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (30151856)
大川内 隆朗 日本大学, 文理学部, 助教 (70548370)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教員免許状 / 開放性の教員養成 / 教職課程 / 追跡 / 支援 |
研究開始時の研究の概要 |
多様化した教職員集団の中核となる質の高い教師を確保するために、現在、教員養成を行う 大学(学部)の教育内容・方法・組織の在り方が強く求められている。その一方で、学部卒業までに教員免許状の取得を断念する学生も少なくないという課題も指摘されている。 本研究は、開放性の教員養成を行っている大学において、教員免許状の取得を希望する全ての学生に対して、入学時から卒業時に至るまでの4年間の追跡調査をすることで、大学側はどの時期にどのような支援を提供する必要があるのかを明確にして、教員免許状の取得を希望している学生に向けた支援方法を再構築することである。
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