研究課題/領域番号 |
23K02540
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 神戸常盤大学 |
研究代表者 |
光成 研一郎 神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (10530727)
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研究分担者 |
伴仲 謙欣 神戸常盤大学短期大学部, 口腔保健学科, 助教 (50752119)
中田 康夫 神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (70295773)
高松 邦彦 東京工業大学, 企画本部, マネジメント教授 (80392017)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 非認知能力 / 学生の成功 / 学修成果 / 可視化 |
研究開始時の研究の概要 |
「学生の成功(Student Success)」には学生自身の非認知能力が重要だといわれているが、一方で、この非認知能力は従来測定できない(可視化困難)といわれてきた。そこで本研究では、「非認知能力」を、学修管理システム(LMS)上に記録された学修ログと、教学IRや教育の質向上のために広く収集・蓄積されているデータを用いて、とくに非認知能力の観点から可視化する方法を開発することを目指している。非認知能力が可視化可能となれば、「学生の成功」に資することが可能となる。
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