研究課題/領域番号 |
23K02540
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 神戸常盤大学 |
研究代表者 |
光成 研一郎 神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (10530727)
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研究分担者 |
伴仲 謙欣 神戸常盤大学短期大学部, 口腔保健学科, 助教 (50752119)
中田 康夫 神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (70295773)
高松 邦彦 東京工業大学, 企画本部, マネジメント教授 (80392017)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 非認知能力 / 学修成果 / 可視化法 / 学生の成功 / 可視化 |
研究開始時の研究の概要 |
「学生の成功(Student Success)」には学生自身の非認知能力が重要だといわれているが、一方で、この非認知能力は従来測定できない(可視化困難)といわれてきた。そこで本研究では、「非認知能力」を、学修管理システム(LMS)上に記録された学修ログと、教学IRや教育の質向上のために広く収集・蓄積されているデータを用いて、とくに非認知能力の観点から可視化する方法を開発することを目指している。非認知能力が可視化可能となれば、「学生の成功」に資することが可能となる。
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研究実績の概要 |
本研究の最終目標は、従来測定できない(可視化困難)といわれてきた「非認知能力」を、学修管理システム(LMS)上に記録された学修ログと、教学IRや教育の質向上のために広く収集・蓄積されているデータを用いて、とくに非認知能力の観点から可視化する方法を開発することである。 2023年度はまず、既存の非認知能力を測定する尺度の得点と初年次教育科目の成績と関連があるのかどうか検討することを目的とした研究を行った。その結果、従来いわれていることではあるが、やり抜く力、努力、勤勉性、努力調整方略が、初年次教育科目の成績に影響していることが改めて確認できた。以上のことから、学生の成功や学業成績の向上、あるいは学生の非認知能力の育成・向上のための教授-学修方略のありかたを検討するにあたっては、さまざまな非認知能力のなかでも、特に努力や粘り強さ、勤勉性、一生(所)懸命さなどに焦点を当てて検討を進めていくことが重要であることが改めて示唆された。 この成果は、神戸常盤大学紀要(17巻、pp.39~45)に掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究初年度に計画していた既存の学修データを用いた研究を実施し、有意な結果も得られ、論文も採択されたため。
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今後の研究の推進方策 |
2年目の研究として、現在本学で利用している学修管理システム(LMS)上に残る学修ログが本年度より活用できることになったため、その学修ログと、既存の非認知能力を測定する尺度の得点、学業成績の関連を、多方面から検討する予定である。
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