研究課題/領域番号 |
23K02541
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 日本文理大学 |
研究代表者 |
吉村 充功 日本文理大学, 工学部, 教授 (10369134)
|
研究分担者 |
山本 啓一 北陸大学, 経済経営学部, 教授 (30341481)
東寺 祐亮 日本文理大学, 工学部, 准教授 (70758656)
中村 有希 九州共立大学, スポーツ学部, 講師 (80826686)
高見 大介 日本文理大学, 工学部, 助教 (90723073)
吉田 明 日本文理大学, 未登録, 研究員 (00884181)
石川 勝彦 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (30714779)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | デュアルキャリア / 学生アスリート / 経験学習サイクル / 教育プログラム開発 / 文章表現プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学生アスリートのデュアルキャリアを支援するため、入学前教育や初年次教育を通じて組織的・体系的に展開する教育プログラムの開発・検証および担当教員・指導者のFD研修プログラムの開発を目的とする。開発する教育プログラムは、学生アスリートの豊かなスポーツ経験に着目した文章表現プログラムであり、日本語リテラシーのみならず、メタ認知や自己調整学習といったスキルを育成し、正課授業と大学スポーツの相乗効果を生み出す基盤を構築することを目指す。作成した入学前教材の効果検証や改善だけでなく、初年次教育プログラムへと発展させ、教育プログラムを効果的に実施するためのFD研修プログラムの開発、実践も行う。
|