研究課題/領域番号 |
23K02544
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
山本 美奈子 山形大学, 学士課程基盤教育院, 准教授 (40814546)
|
研究分担者 |
松坂 暢浩 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (10649726)
藤原 宏司 山形大学, 法人本部, 教授 (30790563)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 自己理解 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、発達障害学生向けのキャリア教育の観点に着目し、肯定的な自己理解を深める初年次教育プログラムを開発する。具体的には、プログラムの開発に先立って、国内外の文献および状況調査を行う。また卒業する発達障害学生を対象にプログラムにおけるニーズ等の把握を目的にインタビュー調査を実施する。そのうえで2024年度の入学者からプログラムを実施し、アンケート調査およびインタビュー調査にて教育効果を検証する。プログラムは毎年見直し、妥当性の検証を重ね、教育効果の高いプログラム構築を目指す。また追跡調査によって、進級率、卒業率、就職活動状況、就職率を明らかにする。
|