研究課題/領域番号 |
23K02556
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 尚絅学院大学 |
研究代表者 |
田幡 憲一 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 特任教授 (00236720)
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研究分担者 |
齊藤 敬 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (00343616)
五十嵐 誓 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (00973330)
中山 慎也 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (10870892)
西山 正吾 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20377948)
渡辺 尚 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (20756522)
大迫 章史 東北学院大学, 地域総合学部, 教授 (60382686)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 教員養成 / 教師教育 / 理論と実践の往還 / 理論の活用 / 実践研究 |
研究開始時の研究の概要 |
宮城教育大学理科で26年に渡って実施し続けてきた理論と実践を往還するプログラムをベースに、多様な大学での活用に耐える汎用性の高い教員養成モデルカリキュラムを作成する。 ①ICTを活用して、学生の率直な意見を引き出して学生間の協働を活性化する。 ②宮城教育大学理科のプログラムを履修した、教諭、指導主事等の多様なキャリアを持つ卒業生からの傾聴をもとに、これまでのプログラムの改善を図る。 ③宮城教育大学理科のプログラムを尚絅学院大学や東北学院大学で実情に応じて試行・検討する。 ④上記①~③を踏まえて、原理的な学修を教育実践に活かす能力を涵養し、かつ汎用性のある教員養成モデルカリキュラムを作成する。
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