研究課題/領域番号 |
23K02566
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
霜田 浩信 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (80364735)
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研究分担者 |
河内 昭浩 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (10625172)
坂西 秀昭 群馬大学, 大学院教育学研究科, 教授 (40883715)
木村 素子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60452918)
内田 誠 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (70883619)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 交流及び共同学習 / 教員研修 / 特別支援教育 |
研究開始時の研究の概要 |
小中学校教師においても特別支援教育の知見や経験を蓄積するための研修の仕組みが必要とされるが、講義や巡回相談形式はある一方、教師の協働による仕組みは十分でない。本研究では、通常の小中学校における交流及び共同学習を軸として教師が協働しながら特別支援教育に関する知識・技能を高める仕組みを検討し、小中学校教師における特別支援教育研修プログラムを開発することを目的とする。
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