研究課題/領域番号 |
23K02568
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
相羽 大輔 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50735751)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | インビジブルな障害 / 弱視 / ロービジョン / 自己理解 / ソーシャルスキル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はインビジブルな障害の代表例として、早期から学習支援ニーズの高い弱視児に着眼し、障害に関する自己理解の構造や水準の深化のプロセスを、発達心理学のモデルと対比しながら解明する。更に、自立活動等で系統的に自己理解の指導を導入するため、実際の指導を実践・評価し、各発達段階で有効な指導内容が何かも解明する。これらにより、インビジブルな障害児の自己理解の指導の在り方を検討するための基礎資料を得る。
|