• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育推進における柔軟な個別化に関する北欧と日本の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K02571
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関高知大学

研究代表者

是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードスウェーデン / ノルウェー / フィンランド / デンマーク / インクルーシブ教育 / 北欧 / 個別化 / 柔軟 / 日本
研究開始時の研究の概要

2022年9月、国連の障害者の権利に関する委員会は日本の第一次報告書に対して「長く続く特別支援教育により、障害児は分離され、通常の教育を受けにくくなっている」との最終見解を公表した。特別な場で分離的に提供される特殊教育から、一般的な教育制度から排除されず個のニーズに柔軟に応じるインクルーシブ教育への転換は依然課題である。よって、本研究では学校教育における「柔軟な個別化」に関する北欧と日本の比較研究を通じて、インクルーシブ教育をいかに促進するかを学術的問いとする。

研究実績の概要

本研究では、総合的に北欧4か国と日本を研究対象とし、多様性と包括性を同時追求するための教育政策と学校制度、教員養成・研修、そして具体的な教育実践を比較研究する。まずインクルーシブ教育関連政策の分析を行う。インクルーシブ教育に賛同する国々であっても、第一に国政レベルでいかなる教育制度改革や予算の分配が行われているかに、その内実が示される。また医療制度の維持のための県・地域の再編や地方分権推進も行われているため、県、基礎自治体のレベルでも政策を分析する必要がある。とくに学校教育における「柔軟な個別化」に関する北欧と日本の比較研究を通じて、インクルーシブ教育をいかに促進するかを明らかにする。2023年度はインクルーシブ教育関連政策の分析として以下のようなの研究計画に基づき、研究を遂行した。具体的には、文献研究としてはスウェーデン国・ヴェストラ・イェータランド県・イェーテボリ市、ノルウェー国・インランデット県・ハマール市、デンマーク国・フーブットスタデン地域・コペンハーゲン市、フィンランド国・中央スオミ県・ユバスキュラ市の状況を調査した。調査研究としては、スウェーデン国・イェーテボリ市・ストックホルム市、ノルウェー国・ハマール市・オスロ市、デンマーク国・コペンハーゲン市、フィンランド国・ユバスキュラ市・ヘルシンキ市を訪問し、聞き取りや学校訪問、授業参観による調査を実施した。総合的に4か国のインクルーシブ教育に関する国・県・市の政策を分析した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

調査研究において、当初予定していた高知大学と協定がある大学の所在地のみならず、スウェーデンとノルウェー、フィンランドに関しては首都も追加することができたため。

今後の研究の推進方策

引き続き、研究計画に基づいて研究を遂行する。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (19件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 諸外国での通常の学校内での専門性の担保の資格や免許その養成課程2024

    • 著者名/発表者名
      片岡美香・是永かな子
    • 雑誌名

      日本LD研究

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育を推進するためのハビリテーションセンターの役割2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 181-188

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンの重度重複障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン・カナベック聴覚障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 173-180

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン特別教育当局のインクルーシブ教育推進における役割2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 189-196

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン・パティレ支援付高等学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 159-164

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノルウェーの義務教育学校におけるインクルーシブ教育の実際2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 197-204

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノルウェーのインクルーシブ教育推進における県行政機関Statsforvalreterenの役割2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 205-210

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障-PBLとインクルーシブ教育の視点から-2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 211-216

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多層指導モデルMIMを用いた特別支援教育研修(第八報)-第一回及び第二回MIM-PMの差の検討と指導具体化の視点から-2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,田島麻里
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 217-233

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語学習に困難のある生徒への効果的な支援方法の研究2024

    • 著者名/発表者名
      井上郁子,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 199-205

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における教員の気付きから生徒の特別な支援へ繋げる体制の構築2024

    • 著者名/発表者名
      山沖智子,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 207-214

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公立小学校における日本語教育の指導方法の検討―一斉指導における追加的支援と個別抽出指導による支援―2024

    • 著者名/発表者名
      西脇高峰,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 187-192

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校における情緒障害特別支援学級と交流学級の連携による支援体制の構築2024

    • 著者名/発表者名
      髙野彩,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 193-198

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高知県授業UDの観点からの小学校低学年算数の授業分析2024

    • 著者名/発表者名
      廣瀬空,近藤修史,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 179-186

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フィンランドにおける協働教授とインクルーシブ教育の関連性の研究2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 173-178

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 北欧におけるギフテッド教育の現状2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      日本LD研究

      巻: 32 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] デンマークにおけるギフテッド教育2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 44 ページ: 354-367

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けて―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤駿,古田弘子,吉井涼,本間桃里,是永かな子
    • 雑誌名

      子ども・子育て支援研究センター年報

      巻: 13 ページ: 15-23

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 北欧における発達障害支援―高知県での実践も念頭に―2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      S.E.N.Sの会香川支部会総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 北欧におけるインクルーシブ教育の制度と実際―日本における特別支援学級および特別支援学校の今後の展望を念頭に―2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育を念頭に置いた北欧における教員養成2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比較教育学から見る日本の特別支援教育~これまでとこれから~2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子,是永かな子,伊藤駿
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障-PBLとインクルーシブ教育の視点から-2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 北欧のインクルーシブ教育―日本に対する示唆も念頭に―2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自主シンポジウム『特殊教育とインクルーシブ教育の社会学』を読み解く 指定討論2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンにおける多様な子どもを前提としたインクルーシブ教育―ギフテッド対応を含む特別ニーズ教育の保障―2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代日本におけるインクルーシブ教育促進の可能性としてのギフテッド支援―北欧におけるギフテッド教育の視点から―2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 知的障害の新しい概念について-AAIDD(ver.12)による知的障害からわが国の捉え方を考える-「知的障害への統合的アプローチ」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドにおけるインクルーシブ教育推進とリーダーシップ2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドにおける協働教授の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アセスメントを用いた英語学習に困難のある中学生の実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      井上郁子,是永かな子
    • 学会等名
      AUDELL
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 北欧におけるギフテッド教育,ギフテッドと発達障害について~2E(Twice Exceptional)の今後~2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      JDDnetセミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 通常の学級における特別支援2023

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      えひめ特別支援教育研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 揃わない前提の授業とクラス2024

    • 著者名/発表者名
      ネットワーク編集委員会
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      揃わない前提の授業とクラス
    • ISBN
      9784761929930
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi