• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

RTIモデルからみた学校教育における知的ギフテッドの実態調査と事例研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K02573
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関佐賀大学

研究代表者

日高 茂暢  佐賀大学, 教育学部, 講師 (20733942)

研究分担者 片桐 正敏  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00549503)
富永 大悟  山梨学院大学, 経営学部, 准教授 (30795597)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードギフテッド / RTIモデル / 才能行動 / アセスメント / 2E / 特別支援教育 / 才能教育 / 知的ギフテッド / 特別な教育的ニーズ / 実践研究
研究開始時の研究の概要

知的ギフテッドのある子どもが示す特別な教育的ニーズと必要な支援について、本邦では実態が明らかになっていない。本研究課題では、RTIモデルに従い、支援介入と個別の学習支援の必要性の観点から知的ギフテッドを分類し、通常学級や特別支援学級等、ホームスクーリング等の各教育の場における実態を調査する。学校教員を対象にしたニーズの必要性と支援に関する調査、子ども本人や保護者を対象としたインタビュー調査、実践する学校への参与観察等を通じて、知的ギフテッドの特別な教育的ニーズと支援の実態を明らかにする。

研究実績の概要

本年度は、RTIモデルの第1層として通常学級を対象にした広義のギフテッド教育・才能教育を検討する目的で、2つの研究を遂行した。
(1)通常学級に在籍するギフテッド児の実態調査・・・通常学級に在籍するギフテッド児の人口動態やニーズを明らかにする事を目的に調査を行った。実態調査については、学校現場を対象とした調査が難航したが、当事者および保護者を対象としたインタビュー調査を遂行することができた。その結果、ギフテッド児は学校の授業に高い知的好奇心や創造性を活かす学習活動を求める一方、多岐にわたる苦手な活動への支援やピアの不足といった課題に直面することが明らかになった。
(2)ギフテッド児のスクリーニングに関する調査・・・知能検査やコンテスト受賞歴などを指標にすると通常学級に在籍する児童生徒の多くは、その知的好奇心に沿った支援をうけることができなくなる問題がある。そこでRenzulliらの先行研究をもとに、学校生活で観察可能な才能行動(Gifted Behavior)を設定し、才能行動によるスクリーニング可能性を検討した。その結果、教師用才能行動評価尺度(Gifted Behavior Rating Scale)を開発した。小・中学校を対象に才能行動評価尺度の有用性を検証したところ、尺度の一貫性、妥当性が確認され、さらにロジステック回帰分析によって高い予測精度を示すモデルであることが認められた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

実態調査が難航し、当初計画と変更があったものの、概ね順調に研究が遂行できた。

今後の研究の推進方策

以下の2つの方向性で研究を推進する。(1)学校教員におけるギフテッドの理解と支援について、通常学級や通級指導教室、特別支援学級(自閉症・情緒障害)の教員を対象に①開発した才能行動評価尺度を用いたアセスメントに関する検討、②強い知的好奇心や課題への傾倒等の才能行動に関する長所活用型支援の実践例の収集と分析、③RTIモデルに従った集団指導から個別指導までのあり方に関する理論的検討を行う。(2)ギフテッド児やその保護者を対象に、ホームスクーリング等を含め、選択された教育の場・支援の枠組みに関するニーズや課題などについて情報収集と分析を行う。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ギフテッド ギフテッドとOverexcitability-肯定的分離理論を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      日高茂暢
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 32 ページ: 244-250

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ギフテッドの示すOverexcitability (OE)の理解と支援2023

    • 著者名/発表者名
      日高茂暢
    • 雑誌名

      LD, ADHD & ASD

      巻: 21 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ギフテッドと発達障害2023

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 32 ページ: 236-243

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ギフテッドの理解と支援2023

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏
    • 雑誌名

      LD, ADHD & ASD

      巻: 21 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ギフテッド教育は「子どもの好き」を伸ばす教育2023

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏
    • 雑誌名

      LD, ADHD & ASD

      巻: 21 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント2023

    • 著者名/発表者名
      富永大悟
    • 雑誌名

      LD, ADHD & ASD

      巻: 21 ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Supports and Future Perspectives for Children with Gifted in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Katagiri
    • 学会等名
      The 11th congress of the Asian Society for child and adolescent psychiatry and allied professions
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学校における包括的アセスメントの有効性と課題 ギフテッドのアセスメントと支援2023

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏
    • 学会等名
      第17回北海道特別支援教育学会函館大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ギフテッドの理解と支援のこれから「ギフテッドの理解」2023

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] オープン型教室に着目した学習環境の検討2023

    • 著者名/発表者名
      岩間叶実・片桐正敏
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブック: 生きづらさを「らしさ」に変える本2024

    • 著者名/発表者名
      片桐正敏(監修)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      9784098402274
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi