研究課題/領域番号 |
23K02581
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
塩津 裕康 中部大学, 作業療法実習センター, 講師 (60790483)
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研究分担者 |
倉澤 茂樹 福島県立医科大学, 保健科学部, 教授 (40517025)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | CO-OPアプローチ / 学校作業療法 / 探求学習 / 協働 / コンサルテーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は『小学校におけるCO-OPを基盤とした教諭と作業療法士の協働モデルの構築』を目指すものである。 CO-OPは、運動技能の習得に困難さのある子どもに対して開発されてきたアプローチであるが、さまざまな子どもの活動・参加を実現している。また、アプローチの特徴が「子ども中心」「遂行ベース」「問題解決」であり、子どもと大人が協働して目標を達成していくものである。これまでの研究報告から教諭と作業療法士の協働に対する効果が十分期待することができる。本研究実践がインクルーシブ教育システム構築の一助となることも見据え、最終的には一般化可能性まで検証しプロトコルを完成させることを最終目標とする。
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