• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多人数を対象とする遠隔授業でのノンバーバルコミュニケーションを用いた学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 23K02582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関熊本高等専門学校

研究代表者

柴里 弘毅  熊本高等専門学校, 電子情報システム工学系AEグループ, 教授 (60259968)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード特別支援教育 / アシスティブテクノロジー / 機械学習 / 視線推定 / 感情推定
研究開始時の研究の概要

学習困難な学生の支援を目的として,遠隔授業における画面注視領域推定に特化した独自のデータセットの作成に着手する.また,深層学習による視線領域推定では,複数の学習モデルを用いて比較・検討する.表情やしぐさ,視線などの自然表出するデータをもとに,感情のカテゴライズを行う計画である.
遠隔授業では多人数を対象とするため顔を見て話すことができず,表情や態度など言語を伴わないノンバーバルコミュニケーションが欠如すると考えられる.言語以外の情報を補完・提示する新たなヒューマンインタフェースの考案に挑戦する.

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2023-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi