研究課題/領域番号 |
23K02585
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
工藤 滋 筑波大学, 人間系, 助教 (30965372)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 視覚特別支援学校 / 理療科生徒 / 3Dプリンタ教材 / 指導法開発 / 遠隔授業 |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナ禍で視覚特別支援学校のあん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの職業課程でも、オンライン授業が行われるようになったが、模型の触察ができないために解剖学の授業は困難を極めた。3Dプリンタは耐久性のある教材を量産できるため、オンライン授業に適したオリジナルな解剖学教材を作成して、生徒1人1人の自宅に送付できれば、視覚障害者にも理解しやすい授業を行うことができる。そこで3Dプリンタを用いて、オリジナルな立体教材を作成し、その教材を活用した解剖学のオンライン授業を視覚特別支援学校理療科生徒を対象に実施する。その上で教材及び指導法に関するアンケートを通じて、オンライン授業の有用性を明らかにする。
|