研究課題/領域番号 |
23K02587
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
小林 真 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (60291853)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 視覚障害者 / 3Dモデル / プログラミング教育 / プログラミング的思考 |
研究開始時の研究の概要 |
国内では、若年層に対するプログラミング教育の充実が望まれる一方で、盲学校や視覚特別支援学校では、マウスを利用する視覚的なプログラミングツール等を用いることができない。そこで本研究では、3Dプリンタを利用した新たなプログラミング教育用教材を提案し、その有効性を確認する。評価と改良を繰り返し、直接現場の意見も収集することで実用的な教材の提案を目指す。
|