研究課題/領域番号 |
23K02589
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
木村 素子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60452918)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ろう教育 / インクルーシブ教育 / ニュージーランド / 聾学校 / 手話 |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育をどのように実現していくのかは、世界各国における教育の重要な課題となっている。しかし、様々な地域の通常の学級に散在する障害のある子どもに質の高い教育を広く保障するには、巡回指導等で行うインクルーシブ教育では、専門性の研修・維持・継承に制約も大きい。国土面積の割に人口の少ないニュージーランドでは、聾学校を多く設置することは難しい。専門的支援のニーズが高いろう・難聴児に通常の学級でどのように質の高い教育を保障するのか、そのシステムの課題と可能性を明らかにすることは、世界各国で試みられているインクルーシブ教育のあり方を考えることに寄与する知見を与えるものと考える。
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