研究課題/領域番号 |
23K02593
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
牛山 道雄 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90397836)
|
研究分担者 |
隈元 みちる 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 自閉スペクトラム症 / 自己適応 / 他者適応 / Self-Curiosity / 質的・量的研究 |
研究開始時の研究の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)者への支援に際しては,他者適応のみならず,自己適応の状態の評価も重要になってくる。 近年,「自分自身をより理解したいという興味(Self-Curiosity)」という新しい構成概念およびその測定尺度SCAIが注目されている。この構成概念をASD者に応用することで,ASD者の自己適応の状態像を客観的に評価できるのではないかと着想した。 そこで本研究は,ASD者について1)Self-Curiosity構成概念の確認およびSCAIの拡張性の検証,2)他者適応と自己適応の関連性のメカニズムの解明,の2点を目的とする。
|