研究課題/領域番号 |
23K02600
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 東邦大学 |
研究代表者 |
林 京子 東邦大学, 健康科学部, 助教 (80962943)
|
研究分担者 |
尾立 篤子 東邦大学, 健康科学部, 教授 (50736973)
宮崎 裕子 東邦大学, 健康科学部, 准教授 (10827801)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 学習支援ニーズ / 看護学生 / 合理的配慮 |
研究開始時の研究の概要 |
看護学を学ぶ聴覚障害学生には「言葉の聞き取り」「コミュニケーション」「心音や呼吸音の聴取」等の困難が明らかになっているが、聴覚障害の程度には幅があり、対応を均一化することは難しい。また外見からは障害による制約が見えにくいため解決策は見出されていない。さらに看護学教育で必修化されている臨地実習においては、学内で行われる授業に比べより多くの調整と配慮が必要になるため、聴覚障害学生と看護教員の双方が戸惑いを感じながら実習を進めている状況がある。 そこで本研究は、看護学臨地実習に焦点を当て聴覚障害学生の学習支援ニーズとそのニーズに基づいた合理的配慮を明らかにすることで課題の解決を目指す。
|