研究課題/領域番号 |
23K02607
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
佐藤 正幸 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (50222021)
|
研究分担者 |
脇中 起余子 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (30757547)
長南 浩人 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (70364130)
安 啓一 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70407352)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 軽度難聴児 / 語音聴取 / 学習言語 / 学力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、軽度難聴児の学習言語における聴取能力がその学力にどのような影響をもたら すのかを実証するものである。軽度難聴児は、軽度とはいえ健聴児童と比べ聴覚情報が不足するため、教科学習において学習言語が入ってくる小学校3年生以降になると学習言語を中心とした言語発達が停滞し、学力にも影響が出てくる。そこで、本研究では、軽度難聴児に対して学習言語における聴取能力評価並びにその学習言語に関連した学力テストを実施し学習言語の聴取理解状況及び異聴傾向を調べ、これらの結果における関連を分析する。
|