研究課題/領域番号 |
23K02615
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
赤木 和重 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70402675)
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研究分担者 |
下木 なつみ 神戸大学, 附属学校部, 特別支援学校教諭 (60901361)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 転籍 / 通常学級 / インクルーシブ教育 / 排除と包摂 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,小学校時期において,通常学級から特別支援学級・学校に転籍する理由やプロセスを,保護者・教員への質問紙調査および聞き取り調査を通して明らかにすることである。転籍に注目することで,特別支援学級・学校の在籍児童数の増加の理由を新たな角度から解明する知見を提供できる点に創造性を有している。さらに,大きな視野にたてば,インクルーシブ教育を進めるうえでの通常学級の変革につながる知見を提供できうる。
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研究実績の概要 |
本年度は,主に以下の点について研究を進めてきた。 1つは,転籍が生じてしまう背景について,日本のインクルーシブ教育の点から論じたものである。具体的には,「授業スタンダード」に代表されるように,通常学級における包摂しようとする試みが結果として排除を生み出し,その結果として転籍する児童生徒が増加する可能性を論じた。その成果は,「SNEジャーナル」および「教育目標・評価学会紀要」という学術雑誌に論文として掲載した。 2つは,転籍に関する文献についてリサーチを行った。その成果はまだ論文として出せていないが,次年度以降の調査研究のデザインに活かす予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
転籍に関して論文2本掲載することができており,おおむね順調に推移していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度から,子どもが転籍を経験した保護者を対象にインタビューを行い,その経緯について丁寧に把握するとともに,通常学級の包摂困難な理由について検討する予定である。
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