研究課題/領域番号 |
23K02616
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
宮崎 善郎 岡山大学, 教育学域, 教授 (20849575)
|
研究分担者 |
正井 隆晶 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80880632)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 視覚障害 / 盲児 |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育システムにおける「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」に寄与するために,学術的「問い」として「全盲児童の立体図形認識を促す指導方法の必要条件は何か?」,「全盲児童の立体図形認識を促す学習プログラムはどのようにあるべきか」を立て,少数事例実験法による指導効果の妥当性を検証を通して,先天的な全盲児童の立体図形の認識を促す指導プログラムの開発及び効果的な活用が可能となるカリキュラムモデルを提案することを目的とする
|