研究課題/領域番号 |
23K02626
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
田島 貴裕 小樽商科大学, グローカル戦略推進センター, 教授 (80596205)
|
研究分担者 |
土居 茂雄 苫小牧工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (70465912)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | データサイエンス / アクティブラーニング / 情報活用能力 / 情報教育 / 教育評価 |
研究開始時の研究の概要 |
政府のAI戦略2019を受けて全大学・高専生の学修を目標に「数理・データサイエンス・AIプログラム認定制度」が開始されたが,興味関心の向上や基礎的素養の底上げなどの課題がある。そこで,本研究では文系学生がデータサイエンスへ興味関心を持ち,理解を助けるような補助教材の開発を目的とする。 身近なIoT技術を題材として,主体的に考え実際に手を動かすアクティブラーニング型の演習教材を開発し,実証実験を行う。そして,データサイエンス等に対する理解度,興味関心度,演習の取組姿勢などに関する評価指標を測定し,演習教材の教育効果とその影響要因について明らかにする。
|