研究課題/領域番号 |
23K02628
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
北田 佳子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 授業研究 / 授業の省察 / 視線計測 / 行為理論 / 組織学習論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、視線計測装置を活用し、校内授業研究が教師の授業に対する観察力と省察力の形成に及ぼす影響を検証するとともに、組織学習の視座から校内授業研究の可能性と課題を明らかにすることを目的としている。具体的には、調査対象校での校内授業研究において、視線計測装置を用いて教師たちの授業観察時の視線動向の変容を記録し、事後検討会での発言の変容との関連を分析・考察する。その結果を、「行為理論」と「組織学習論」の視点に基づいた理論的分析枠組みに基づきさらなる分析・考察を行い、校内授業研究が教師の授業の観察力と省察力の形成に与える影響を明らかにする。
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