研究課題/領域番号 |
23K02630
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
田中 里志 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00252536)
|
研究分担者 |
石川 誠 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00293978)
斉藤 恵太 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20759196)
延原 理恵 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40310718)
藤浪 理恵子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40580725)
中垣 ますみ 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授 (50849891)
中村 翼 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (70748970)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 地産地承 / 京都丹後地域 / 総合的な学習の時間 / 探究活動 / 丹後地産地承マップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、過疎化が進む京都府北部地域において大学と地域とが協働し、小・中・高等学校の連携を視野に入れた北部地域独自の「地産地承」を焦点化した地域学習教材の開発を主目的としている。「地産地承」は造語で、京都府北部の海・山・里の恵みを生活基盤とした衣・食・住、悠久の時間が創り上げた自然や大陸と交流があったとされる歴史、そして人々の暮らしとそこに育まれた伝統文化など地域資源を継承することである。その地産地承を小・中学校での「総合的な学習の時間」ならびに高等学校での「探究活動」に活用できる学習教材の開発並びに地域資源がもつ意味やその重要さを教え伝えることができる人材育成と研修のあり方について考える。
|