研究課題/領域番号 |
23K02632
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
|
研究分担者 |
中林 浩子 下関市立大学, 教養教職機構, 教授 (00968175)
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
山田 洋平 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60735687)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育相談 / 保護者対応力 / OJTによる研修 / 教師の力量形成 / バーンアウト予防 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,子どもの育ちを支える上で学校と家庭の連携の必要性が指摘されている。一方で若年層の教員の増加により,十分な教育相談力を備えた教員の育成が急務となっている。そこで本研究ではこれまで「職人技」とされてきた教育相談力について,特に家庭との連携において重要となる「保護者対応力」に着目し,保護者対応に求められるスキルの解明やその知見を生かした教員研修ツールの開発を目的とする。本研究の知見は,教育相談力不足による教員のバーンアウト予防や,保護者と学級担任の効果的な連携への示唆を提供することができると考えられる。
|