研究課題/領域番号 |
23K02633
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
掛下 哲郎 佐賀大学, 理工学部, 准教授 (10214272)
|
研究分担者 |
高崎 光浩 佐賀大学, 全学教育機構, 准教授 (70236206)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 個人情報保護 / ラーニングアナリティクス / IT活用教育 / プログラミング教育 |
研究開始時の研究の概要 |
プログラミング教育やIT活用教育が様々なレベルの学校教育や社会人教育で実施され,それを通じて収集された学習データを対象とするラーニングアナリティクス(LA)が推進されている.しかし,学習データは個人情報でもあり,取得や提供に当たっては当人の同意が必要である.本研究では,学習者とデータ収集・分析者間での円滑な合意形成を図るためのモデルを構築する.小学校等における実証実験を通じて,様々なケースにおける合意形成の難易度を評価し,同意取得や個人情報保護,学習データの効果的な利活用を実現するための系統的な合意形成プロセスおよび支援ツールを開発する.
|