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仮想空間と現実空間での学びを融合した医療系大学におけるデータサイエンス教育の検証

研究課題

研究課題/領域番号 23K02636
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関北海道医療大学

研究代表者

西牧 可織  北海道医療大学, 心理科学部, 講師 (70758549)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワードデータサイエンス / 教育用ロボット / VR / 数理・データサイエンス・AI教育プログラム / python
研究開始時の研究の概要

本研究課題では、VR技術を新たに取り入れ教育用ロボットとともに活用することで,「仮想空間と現実空間における学びを融合した医療系大学におけるデータサイエンス教育」を新たに提案し,その効果を検証する.
医療系学部の学生に対してVRでの仮想空間と現実空間双方の多様な視点で学習させることでロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできるようにし, MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにする.これによって、医療現場で役立つデータサイエンススキルを修得した医療従事者を育成する.

研究実績の概要

本研究課題の目的である仮想空間と現実空間双方の多様な視点での学習によってロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできるようにし、MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにしながら,データサイエンス教育を実施するために、2023年度は、まず、MDASHモデルカリキュラムの知識・スキルの項目より教育用ロボットやVRを活用することで学べる項目の整理を行った.数理・データサイエンス・AI 教育(応用基礎レベル)に対応する授業として「医療データサイエンス入門 I」を,薬学部をはじめとする複数の医療系学部で開講した.薬剤師など療従事者を目指す学生が AI やプログラミングに興味を持つよう教育用ロボットを活用した.また,学修プラットフォームとして「医療データサイエンス学修サイト」を作成し,GoogleColaboratory を用いたプログラミング演習をサイトに組み込むことで,ロボットを活用しながら応用レベルの基礎学修項目を体系的に学修できるよう工夫した.
デザイン思考を取り入れながら,学生主導でロボットを活用したプログラミング授業の設計を行った。その結果,安定した授業内容の実施と教材の改善が期待できることを明らかにした。デザイン思考では,授業を受ける1 年生の深いニーズや課題を理解するプロセスを踏まえて,教員と教員の担当するゼミナールの学生でディスカッションを行いながら,学生が主導となる形で反復的・継続的に授業改善を行った.設計した授業を受講した1 年生の学生の授業アンケートの結果から,授業資料の改善や幅広い分野への学びの意欲を引き出すことに繋がることが示唆された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

これまでの研究では,まず,数理・データサイエンス・AI 教育(応用基礎レベル)に対応する授業として「医療データサイエンス入門 I」を,薬学部をはじめとする複数の医療系学部で開講し、薬剤師など療従事者を目指す学生が AI やプログラミングに興味を持つよう教育用ロボットを活用することができた.また,学修プラットフォームとして「医療データサイエンス学修サイト」を作成しGoogleColaboratory を用いたプログラミング演習をサイトに組み込むことで,ロボットを活用しながら応用レベルの基礎学修項目を体系的に学修できるよう工夫することもできた.
さらに、ロボットの活用に関して,デザイン思考を取り入れながら,学生主導でプログラミング授業の設計を行い,設計した授業を受講した1 年生の学生の授業アンケートの結果から,安定した授業内容の実施と教材の改善が期待できることを明らかにした.
以上のように,2023年度までに「VRでの仮想空間と現実空間双方の多様な視点での学習によってロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできる」という目的のうち,MDASHモデルカリキュラムの知識・スキルの項目より教育用ロボットを活用することで学べる項目を整理することができ,ロボット活用の点で研究が進んだため「おおむね順調に進展している.」と判断した.

今後の研究の推進方策

2023年度までの研究結果より,「ロボットの医療現場での活用や問題点をイメージ
できるようにし, MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにする」という目的を達成するためのロボットの活用に関して,検討すべき項目が研究計画時の想定よりも多岐にわたることがわかった.例えば,ハードウェアの面であれば,ロボットの形状を目的に応じて変更することや,現実空間でロボットを動作させるための走行コースを,使用するセンサに合わせて作成する必要があることが課題としてあがった.ソフトウェアの面であれば,OSのアップデートにともなうロボット用アプリケーションの対応や,プログラミング学修において,ブロックプログラミングからpythonプログラミングへどのようにスムーズに移行できるかなどがある.
また,情報教育の現状として,学生によってプログラミングへの興味・関心・習熟度が多様であり,高等学校での「情報」科目の履修状況も異なることを考慮する必要がある.また,生成AIの利活用も検討する必要がある.
したがって,今後の推進方策として,まずは,ロボットの活用についてハードウェアの面,ソフトウェアの面で学生の達成度に応じた教材の検討をさらに進める.「ロボットの医療現場での活用や問題点をイメージ」し「「楽しさ」や「学ぶ意義」をもてる」目的のため,生成AIも活用しながら,MDASHに関する授業科目・対象学生・情報教育の現状に応じてフレキシブルに対応できるようなシラバスを作成し,その上で,VRなど仮想空間での学びの教材を取り入れられるようにする必要がある.

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教育用ロボットを活用した医療系大学における数理データサイエンスAI教育の実践(応用基礎レベル相当)2023

    • 著者名/発表者名
      西牧 可織、二瓶 裕之
    • 雑誌名

      薬学教育

      巻: 7 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2023-005

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医療系大学における教育用ロボットを活用した学生主導によるプログラミング入門授業の設計2023

    • 著者名/発表者名
      西牧 可織、二瓶 裕之
    • 雑誌名

      日本リメディアル教育学会 第18回全国大会発表予稿集

      巻: - ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] デザイン思考を取り入れた学習者本位のデータサイエンス教育の実践2024

    • 著者名/発表者名
      西牧可織,二瓶裕之
    • 学会等名
      UeLA & JADE合同フォーラム2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 北海道医療大学DX推進計画ホームページ

    • URL

      https://dx.hoku-iryo-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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