研究課題/領域番号 |
23K02641
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
田島 祥 東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 准教授 (60589480)
|
研究分担者 |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
登本 洋子 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00913691)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | オンライン学習 / 社会的相互作用 / 教育工学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、オンラインで他者とつながりながら学習するスタイルに焦点を当て、その効果を検討することを目的とする。具体的には、SNSや動画を活用して他者とつながりつつも、積極的な社会的相互作用が行われないオンライン学習に着目する。このような学習方法の実態を調査した上で、学習に対する動機づけや学習成果等にどのように寄与するのか検討する。
|