研究課題/領域番号 |
23K02648
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 安田女子大学 |
研究代表者 |
中吉 陽子 安田女子大学, 看護学部, 講師 (30638721)
|
研究分担者 |
池田 智子 安田女子大学, 心理学部, 教授 (90284140)
高瀬 美由紀 安田女子大学, 看護学部, 教授 (50437521)
坂村 八恵 広島国際大学, 看護学部, 准教授 (70342277)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 学習観 / 看護学生 / 学習の場 / 看護基礎教育 |
研究開始時の研究の概要 |
講義・演習・臨地実習を往来しながら学習経験を積む看護学生の学習観とその経年変容を明らかにし、適切な学習観へと移行させる教育プログラムを構築するために、以下に示す①~③を実施する。初めに、①看護学生に面接調査を行い、学習観の構成因子とへ変容の道程を明らかにする。続いて、②①の結果と関連文献をもとに看護学生の学習観測定尺度の尺度項目を生成する。そして、予備調査と本調査を経て看護学生の学習観測定尺度を作成する。最後に、③適切な学習観を形成し発展させる教育プログラム試案を作成する。教育プログラム試案の実用性を検証した後、パイロットスタディを実施し、②で作成した学習観測定尺度で教育成果を検証する。
|