研究課題/領域番号 |
23K02657
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 滋賀医科大学 |
研究代表者 |
小島 隆次 滋賀医科大学, 医学部, 准教授 (00531774)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | バーチャルアバター / 授業動画 / eラーニング / 動機づけ / 適性処遇交互作用 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、バーチャルアバターの印象測定と印象カテゴリーの分類を行い(研究1)、バーチャルアバターの印象カテゴリーと、学習者の適性要因(対人特性・学習動機づけ)及び授業動画の視聴動機づけや学習効果との関係を検討し(研究2)、研究1と2の成果に基づき、バーチャルアバターの印象と学習者の適性要因から視聴動機づけや学習効果を予測し、その学習者にとって最適なバーチャルアバターを用いた授業動画の利活用方法を提案するモデルを構築する(研究3)。
|