研究課題/領域番号 |
23K02660
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
三好 康夫 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 教授 (20380115)
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研究分担者 |
岡本 竜 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 教授 (60274362)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教育DX / RPA / LMS / 授業支援 / 学習習慣化支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,教育機関で利用されている様々な教育に関連するシステムや機器(教育ICTツール)を利用する教職員や学生に対する支援を目的とする。COVID-19の影響もあり,教育ICTツールを用いたオンライン授業等が多く実施されるようになったが,その多様な授業形態に対し,うまく適応できずに戸惑う教員や学生が見受けられる。対面で行われない授業を受講する際 には自律的に学ぶ意欲が求められることから,学生に対しては主に動機づけ支援を行う。教員に対しては,適切な授業形態による授業の実施を支援するツールの提供等を行う。併せて,教育データの利活用(教育DX)へ向けたデータ収集の仕組み作りとツール開発を行う。
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