研究課題/領域番号 |
23K02661
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
川上 健二 大分大学, 福祉健康科学部, 講師 (00756380)
|
研究分担者 |
河上 敬介 大分大学, 福祉健康科学部, 教授 (60195047)
安藤 敬子 大分大学, 福祉健康科学部, 講師 (80412691)
松下 幸之助 大分大学, 研究マネジメント機構, 教授 (10714040)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 理学療法 / 実習教育 / バーチャルリアリティー / 360°動画 |
研究開始時の研究の概要 |
理学療法士養成教育は,解剖学等の基礎医学から評価・治療学,そして臨床実習と膨大な時間を実習教育に割く.我が国の理学療法士養成課程定員が1万人を超え,個別で1人ずつ病院に配属させる方式をとる臨床実習の限界は近い.よって,実習形態の抜本的改革が必須である.一方,バーチャルリアリティー(VR)技術の実習教育への展開が期待されているが,いまだその実装は無に等しい.そこで,ニューノーマルの時代の扉を開く,VR仮想空間実習室で指導者と学生が体験を共有できる新たなVR実習教育システムのプロトタイプモデルを開発し,効果を実証する.
|