研究課題/領域番号 |
23K02681
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
森本 康彦 東京学芸大学, 大学教育研究基盤センター機構, 教授 (10387532)
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研究分担者 |
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
北澤 武 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教育工学 |
研究開始時の研究の概要 |
学校現場では,GIGAスクール構想で整備されたICT環境を活用して,対面指導と家庭や地域社会と連携した「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体化させ,日常的に蓄積される学習データを分析・利活用することにより,個々の状況に応じたきめ細かい指導と学習評価の充実,授業改善を図ることが求められている。そこで本申請課題では,「個別最適な学び」と「協働的な学び」とは何か,それは何のデータを,どう分析し,どのように指導と評価に活用して実現できるかを明らかにする。そして,継続した児童生徒の学びにおける学習評価をAIで支援し,成長を見える化する知的システムを開発する。
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