研究課題/領域番号 |
23K02690
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 北九州市立大学 |
研究代表者 |
見舘 好隆 北九州市立大学, 地域戦略研究所, 教授 (00534976)
|
研究分担者 |
小野 憲史 東京国際工科専門職大学, 工科学部, 講師 (00882028)
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
渡邉 文枝 早稲田大学, データ科学センター, 講師(任期付) (50749075)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 越境学習 / キャリア教育 / オタク / 没入経験 / エージェンシー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、学生時代におけるアイデンティティや学ぶことの楽しさを獲得した「没入経験」(本研究では「オタク経験」と呼ぶ)を起点に、「越境学習」を通じて獲得した「大学生版・冒険する力」(本研究では「オタク力」と呼ぶ)について、民間企業担当者に対する量的調査にてそのニーズを明らかにしながら、「オタク力」の伸長を目指した授業を開発しつつ、開発した「オタク力」を測定する尺度を用いて授業評価を行うことで、イノベーション人材の輩出を企図した新しい大学生のキャリア教育のあり方を提示することである。
|