研究課題/領域番号 |
23K02697
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
山岸 秀一 広島工業大学, 情報学部, 教授 (10609902)
|
研究分担者 |
松本 慎平 広島工業大学, 情報学部, 教授 (30455183)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | プログラミング / 学習支援 / ソースコード読解 / チャンキングスキル / リファクタリング原則 |
研究開始時の研究の概要 |
研究代表者らはこれまで,「内的」な技能に焦点を当て,プログラムスライスの土台であるデータ依存グラフを的確かつ効率良く把握する力の習得を狙いとして,コード読解に基づいた学習支援システムを開発してきた.本研究では,より現実的な規模で,かつ実用的なコード読解の技能獲得支援を目的とする.特に,リファクタリングの原則である可読性を読解教材に取り入れる.そして,中・上級者の読解学習を支援する.本研究によって,「リファクタリング原則を取り入れたコード読解課題は,チャンキング技能獲得に有効か」とした学術的問いを明らかにし,実践利用を行うことによって,学術的及び教育学的貢献を果たす.
|