研究課題/領域番号 |
23K02700
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京都立産業技術高等専門学校 |
研究代表者 |
後藤 和彦 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 助教 (50907235)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 図的表現 / トップダウン処理 / ボトムアップ処理 / 脳波 / 視覚誘発電位 |
研究開始時の研究の概要 |
科学教育で多用されるグラフや模式図など図的表現の理解には学習者の空間能力が影響するため,空間能力によらない図的表現の学習方法の構築が求められている.しかし,個人の空間能力が図的表現の学習に与える影響は明らかではない.さらにこれを検討するための図的表現学習による脳機能を評価するための生理的反応も分かっていない.そこで本研究では,図的表現を学習している間に脳波と視線の動きにどのような変化が生じるかを明らかにすることを目的とする.図的表現学習時の生体信号の変化を明らかにすることで,空間能力の違いが図的表現学習時の認知メカニズム変化を調べるための準備が整う.
|