研究課題/領域番号 |
23K02706
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
三森 寧子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (70633395)
|
研究分担者 |
川越 明日香 熊本大学, 大学教育統括管理運営機構, 准教授 (00711962)
出口 奈緒子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (20824204)
齋藤 千景 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (50618163)
西岡 かおり 四国大学, 生活科学部, 教授 (60441581)
小川 真由子 皇學館大学, 教育学部, 准教授 (70736389)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 教授 (80616540)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学校看護 / 養護教諭 / 養護教諭養成教育 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
養護教諭養成教育は,教育系,看護系,学際系等多様な学問的基盤を背景とした養成機関で行われていることから,カリキュラムが多様化し,養護教諭が学ぶべき看護の定義,具体的な教育内容等、体系化された看護学が確立されていないという課題がある。そのため本研究は,養護教諭に必要な「看護学」を学修するためのモデルカリキュラムを構築することを目的とする.本研究によって養護教諭に必要な「看護学」のカリキュラムを示すことで,いかなる養成機関であっても学生が共通した内容の看護学を学修できる.「看護学」の知識と技術を身につけた養護教諭が従事することで,子供たちの心身の健康ならびに成長発達の保障に貢献すると考えられる.
|