研究課題/領域番号 |
23K02711
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 真正の学習 / キャリア教育 / 産学連携 / 探究的学習 |
研究開始時の研究の概要 |
現行の学習指導要領では,生活場面における知識の活用,社会や世界と関わる学習が期待されているが,そのような学習を具体化するものとしてキャリア教育が既に取り組まれてきた。しかし,職場体験が偏重されることで学習として十分機能しておらず,受け入れ企業側にも目標や成果が共通理解されてない点が大きな課題となってきた。そこで,本研究は,米国等で研究・実践が進んできた「真正の学習」をキャリア教育で実現するため,数学等を職場で学ぶモデルプログラムを企業と協働して開発する。学問内容を真正の場で学ぶことを通じて,学校の成績や受験のためではなく将来のキャリアにおいて学問を学ぶことの必然性を体験できる場を提案する。
|