研究課題/領域番号 |
23K02712
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
阿濱 茂樹 山口大学, 教育学部, 准教授 (00361973)
|
研究分担者 |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
堤 健人 山口大学, 教育学部, 講師 (30880140)
中田 充 山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 情報教育 / ICT / 情報教育支援士 / 探究型学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,教師教育学や教育実践学アプローチにより情報教育支援員に求められる資質・能力について「教育学」および「情報工学」,「情報社会学」など広範囲な学問分野の観点から学習内容を検討する。また,情報教育支援員に求められる資質・能力について,学習内容を整理し,知識・理解や技能を分類して新たな学習モデルを検討する。さらに,教材開発とカリキュラム開発を行い,教育実践を行う。その中で,ポートフォリオ作成による学習者自身の評価を促し,情報教育支援員の質の向上を図る。 以上の課題に取り組むことで,チーム学校として教師と協働して児童・生徒の探究型学習を支援する情報教育支援員の養成に取り組む。
|