研究課題/領域番号 |
23K02714
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
平岡 斉士 放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
|
研究分担者 |
藤本 徹 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授 (60589323)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 行動変容 / ストーリー作成支援 / コミックラーニング / げーミィフィケーション |
研究開始時の研究の概要 |
学習目標に到達しても、それを実際に使うという行動変容につながらないことがよくある。一方、漫画やゲームなどのストーリーを楽しむメディアによって、人が行動に駆り立てられることもよくある。登場人物に自分を投影したり、登場人物の行動によって代理強化されたりすることが、行動変容をうながすと考えられる。本研究では「学習目標を達成させた上で行動変容をうながす学習プロセス上のストーリー」と教材設計の特性を明らかにして、漫画・ノベルゲーム教材のストーリー作成支援ツールを作成する。そうすることで教育設計・物語作成の専門家でなくても行動変容をうながす漫画・ノベルゲーム教材を設計できるようにすることを目的とする。
|