研究課題/領域番号 |
23K02718
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
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研究分担者 |
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (20406812)
宮治 裕 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30255236)
飯島 泰裕 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (50262548)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 学習環境デザイン / 協調学習 / 個別学習 / 対面 / オンライン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、対面授業とオンライン授業それぞれのメリットを考慮して、個別学習と協調学習を連携させる学習環境の、デザイン原理を明らかにすることである。深い学習を達成するという目標が、個別学習と協調学習を連携させる視点である。 われわれは、コロナ禍でのほぼ全面的なオンライン授業を経験し、再開された対面授業に戻ってきたところである。対面授業とオンライン授業のメリットを考慮して、深い学習という目標達成のために、個別学習と協調学習を連携させる学習環境デザインを探求する。
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