研究課題/領域番号 |
23K02737
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
本吉 大介 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30712335)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 授業研究 / 教材研究 / 情報プラットフォーム / デジタルツール |
研究開始時の研究の概要 |
特別支援教育は児童生徒の障害の状態に応じて行われるため、教育内容等について教員に与えられている裁量が大きい。そのため、個々のニーズに応じるための授業・教材研究は主要な専門性である。 一方で、学校現場は障害の多様化、業務量の増加などを背景として、授業・教材研究の高度化が難しい。 また、知識と経験の差を埋めるための教材情報の共有化(データベース構築)は取り組まれているが、活用や情報の増殖が停滞している状況がある。 本研究では授業・教材研究のPDCAサイクルを支えるデジタルツールと、情報が集まるコミュニティ機能をもつ情報プラットフォームを構築し、授業・教材研究の高度化を実現させることを目指す。
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