研究課題/領域番号 |
23K02749
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
山元 翔 近畿大学, 情報学部, 講師 (90735268)
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研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
田和辻 可昌 早稲田大学, データ科学センター, 講師(任期付) (40804505)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 学習者モデル / 知識構造 / 定量モデル / 学習者体験 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学習すべき対象の構造と,学習者の生体情報を用いることで,学習に行き詰まる学習者をより適切にケアするような学習支援システムのフレームワークを提案するものである.この実現のために,2023年度では街頭フレームワークに基づくプロトタイプシステムを構築し,その精度を検証する.2024年度では,簡易脳波系を用いて,学習者の学習状態を推定する仕組みやその精度の向上を目的として研究に取り組む.2024-2025年度では,このフレームワークに基づき推定される学習者の状態に対して,最適なフィードバックの生成インタフェースの構築と検証を目的とする.
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