研究課題/領域番号 |
23K02752
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 木更津工業高等専門学校 |
研究代表者 |
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アクティブ・ラーニング / ハイブリッド型授業 / 教材作成支援システム / KeTCindy / TeX |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,ALハイブリッド型授業デザインモデルを確立し,ALハイブリッド型授業デザインを実践できる数学教材作成支援システムを構築することを目指している.具体的には,実践可能な数学のALハイブリッド型授業デザインの構造を分析し,数学のALハイブリッド型授業デザインモデルを確立すること,数学のALハイブリッド型授業デザインで最低限必要な授業環境や数学教材を抽出すること,数学のALハイブリッド型授業デザインモデルの実践を支援できる数学教材作成支援システムを構築することである.
|